フルーティスト 水越典子 ウェブサイト


レッスンのひらめき

演奏会には出てると言われる“水ぶー”(学生時代のあだ名)らしさを、このホームページでも…。
普段着姿の気まぐれ日記です。


 

2023年 4月29日
『準備に大わらわ』


新緑が、目に爽やかに映る季節になりました。この時期は、生徒さん方の発表会「シリンクスの会」の準備に大わらわ。

毎年、ゴールデンウィーク明けの日曜日と決めているので、ピアノ合わせにレッスンにと、一年で一番忙しくなる。朝から夕方までのピアノの合わせは、体力的には大変ですが、音楽を完成形で聴けるので楽しい。レッスン中に拙い私の伴奏に苦しんでいた方が、素晴らしいピアノと一緒に歌い出すのに立ち会えるのは、複雑な心境ですが(笑)、嬉しいものです。

今回は、39回目。コロナで1回抜けているので、40年続けて来たことになる。まだ、生まれてませんでしたとの方も何人も。ソロにアンサンブルにと多彩な30曲ほどのプログラム。

私も2曲ほど吹きますが、最後には、コロナも終息したので、ご来場の方々も混じえ、エーデルワイスを大合奏します。5月7日(日)にムラマツリサイタルホール新大阪にて11時15分から催します。音楽好きの方、吹ける方は楽器を持参のうえ、フルート音楽に浸りに、ご来聴下さいませ。(入場無料)

そして、7月1日(土)に催す「フルートのこかげVol.28」のチラシ作りも重なり、大忙し。

プロフィール写真を、何十年ぶりかで刷新しようと、友人の写真家平寿夫さんに撮って頂く。まだ大丈夫なのでは(お世辞?)と言われつつ、チラシの写真と登場の奏者に乖離が生まれてるのは、あまり良くないですものね。

この頃の写真は画素数が高く、シワはもちろんのこと、普段気付かないお肌のトラブルも教えてくれますから、後からソフトフォーカスに健康色にと、AIも使って手直しして下さいました。生徒さんのグラフィックデザイナーによると、写真修整専門のプロがいらっしゃるとか…。修整前と後の対比も面白いかと思いましたが、せっかく隠して頂いたので、止めました。

今回の「フルートのこかげ」は、魅惑のメロディ特集と題し、サンサーンスの「白鳥」に始まりピアソラの「オブリビオン」に終わるプログラム、時代も国もジャンルも様々な音楽から選んでみました。大阪倶楽部で夕方5時から催します。色々考えた末、コロナも終息したので、オンラインライブ配信は停止する事にしました。こちらの方ももよろしくお願い致します。


 

<バックナンバー>

2024●4月2月1月

2023●12月11月9月8月7月6月5月4月3月2月
1月

2022●12月6月5月

2021●8月7月6月5月4月3月2月1月

2020●12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

2019●7月6月5月4月3月2月1月


201812月11月10月9月8月7月6月5月4月3月1月

2017●12月11月10月9月8月7月5月4月3月1月

2016●121110987654321

2015 ●121110月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

2014●12月11月10月29月8月7月6月5月4月3月2月1月

2013●12月11月10月7月6月5月4月3月2月1月

2012●12月11月10月8月7月6月5月4月3月2月1月

2011●12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

2010●12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月



 
リンクお問い合わせ
Copyright (c) 2006 Love Flute All Rights Reserved.