2016年 6月25日
『紫陽花』
紫陽花が咲くと、『ああ〜練習しなくては …』と、思う習慣がついてしまった。「フルートのこかげ」シリーズを、6月に催すようになって、もう21年になる。
でも、なかなか成人できなくて、反省点ばかりが浮かんでくる。今回も、ゲネプロになって演奏会必需品二品(恥ずかしくて言えません)手配不備が発覚、色々な方々の手助けを得て、無事開催に至る。
なんとかすり抜けたものの、精神的ショックは思っていた以上に大きかったようで、演奏会後に何人もの方々に、『腰でも痛められていたのですか、お疲れのご様子でしたが…?』と…。
本当に本番は、恐ろしい。注意力、集中力、体力の劣えを、自覚させられる。
明日は、中学時代のクラス同窓会。今回は幹事を承ったものの、演奏会を控えていたもので、相棒の洋一郎氏が、会場予約から、案内状の発送まで全てして下さって、私は二次会用おつまみ等の買い物のみ。高校も同じで、よく電車通学一緒にしていて、気心が知れている友人は、有難いものです。
とはいえ、石切の温泉が出るホテルで、宿泊組の部屋での長時間にわたる二次会、16人分ともなると、つまみとは言え結構な量。予算内で、いかに楽しんでもらうか、チーズ、ナッツ、定番乾きものから、果物まで、あれこれお店4軒ほど立ち寄り、買い物も楽しいものでした。 |