2019年 6月28日
『引きこもりの日々』
6月9日にディスクユニオン大阪クラシック館のイベントで、「フルートのこだま vol.2」を紹介して下さる事になり、発表会後から「フルートのこかげ vol.2」も合わせて、引きこもり練習体制にはいる。
ディスクユニオンでは、常連客をはじめ今まで接していなかった方々に、聴いて頂く良い機会になる。12人ほどでしたが、『初めて生でフルート聴きましたが、哲学的な音で難しくて…』との質問が出る。
1枚目の「フルートのこだま」は、聴き易くフルートらしい曲だったので、無伴奏の方はこんなこともフルートでもできますよと選曲したものでと応答するが、ジョリヴェ、武満、ココペリを耳にされたらそう聞こえるかなと。
別の方は、『心に受け止めたものを、家でじっくりり味わってみます。何しろ初めての体験ですからと』どちらもご年配の方々でした。後でお礼に伺ったら、『イベント過去最高の盛上りでした』と、質問が出たりサイン会もありと喜んで下さっていて、こちらは驚く。
面白かったのは、ちゃんと席が用意されているにも関わらず、常連客の方々は店の本棚の後で隠れて聴いてらして、CDを買って下さる時に姿を現され、紹介を受けたのですが、なんだかクラシックファンの方のシャイな感じが出てるなあ〜と。
その後は、家の夕食の用意はお弁当を取ってもらい、義務から解放され、どこか心軽く、昼食と夕食の食料を買い込み、7月6日に向けて、スタジオにこもる本格練習にはいる。
前日に気付いた事から、練習が重なっていくようで、なんだか楽しいんです。
3月、4月と体調がすぐれなかったのは、血液検査の結果、たんぱく質、栄養が足りていなかったようで、忙しさにかまけてなおざりにしていた食事をしっかり取り、衰えてしまった筋力も鍛えつつ、ボディ・マッピングと音を出しての練習と励んでおります。
7月6日(土)、午後6時から大阪倶楽部4階ホールにて催しますので、「発掘良品」心地良い曲ばかりですので、どうぞご来聴下さいませ。
9年ぶりに咲いたサボテンのように、大輪の花を咲かしたいものです。(詳細はコンサート案内を御覧下さい) |