フルーティスト 水越典子 ウェブサイト


レッスンのひらめき

演奏会には出てると言われる“水ぶー”(学生時代のあだ名)らしさを、このホームページでも…。
普段着姿の気まぐれ日記です。




 

2012年 1月22日
『視界』

朝起きてベランダのカーテン開けてびっくり、視界全てが乳白色の世界になってる。

あるはずの向かいの建物も道路も、靄に包まれ何も見えない。こちらもなぜか、不安感に包まれる。 あるはずの物が見えないと、不安に駈られるのは、見える物に頼っているからだらうか。  

その昔、琵琶湖畔を走るJR湖西線に乗って、月に2回病院通いしてた頃があり、琵琶湖の対岸の風景が行きと帰り、季節によって違って見え、そこに存在するものは変わらないのに、違う世界が広がる不思議を思い出す。

一度だけ、湖北の山々の連なりが遥か遠くまで望める日があり、ああ日本海まで地繋がりなんだと感じたことがあった。   

楽譜という記号の向こうの世界もまた、見方ひとつでがり、奥行きが変化することを思う。

スタジオへ行く道すがら、落し物受取りに曽根崎警察に寄ったついでに、曽根崎心中ゆかりのお初天神(露天神)まで足伸ばす。 

えと人形おみくじ引けど、また末吉。吉を招くには、するべき事を、行動に起こすべしと言うことかしら…。

 

リップルMメンバー
窪田陽子  六楽内富美
大瀬亜希  田中幸子
灰塚あい子  河野洋子 門野満里
吉田奈穂  水越典子

2012年 1月18日
『ご報告』

昨年12月20日にフルートアンサンブル・リップルMが大阪倶楽部で催しました、クリスマスチャリティーコンサートの収支決算ができましたので、ご報告致します。

収入 切符売上  275,000円
経費(会場費・印刷費等)  269,081円

演奏会収益  5,919円と
義援金 32,175円 を合わせて

義援寄付金 38,094円を
桃・柿育英会(東日本大震災遺児育英資金)に
1月17日に振り込まさせて頂きました。
ご協力ありがとうございました。

当日は、まだまだ初めてフルートアンサンブルを聴く方も多く、アルト・バスフルートの響に驚かれたり、アンケートにも澄んだ音色に癒されと、多くの方々が書いてくださいました。 

最後の「きよしこの夜」では、客席からの歌声、フルート、子供さんの振る鈴、ハンドベルの音も加わり、賑やかにクリスマス気分を満喫して頂けたようです。

思うような収益はあげられなかったものの、毎年の恒例行事として、少しづつでも浸透して行ければと思っております。

日常に爽やかな音楽(Music)の波紋(Ripple)が広がって行けばと結成したリップルM、どこにでもご要望があれば出かけ『出前コンサート』しますので、ご用命はホームページ、スタジオM(Tel・Fax:06-6312-3740)までどうぞ。
ご気軽にお声お掛け頂ければ、ご相談に応じます。

 

2012年 1月4日
『初詣』

昨日、例年通り友人夫妻と住吉大社に初詣に行く。
快晴で参拝の方々も多く、お詣りするのも一苦労。

いつも通り、おみくじ引いて、えと人形買って、たこ焼き食べて、射的で運試し。今年は、5発中命中1発のみ。流れ玉2発当たれども、枠の外に落ちた景品は頂けぬ。おみくじも小吉。

年末も29日まで仕事で、2日間でお節の用意に、部屋の掃除。日頃「とりあえず」「見えない見えない」で過ごす付けが回って、大忙し。 

お煮めも任されたので、予定が狂い、部屋の整理しながらのカウントダウン。せめてとベランダに出て、初詣に向かう車の騒音をぬって聞こえてくる、除夜の鐘に耳をすます。 

ご近所には三軒お寺があるようで、冷たい風が運んでくれる三つの鐘の音に、身を清められる思いがする。

この様子だと、なんだか今年もばたばたと忙しく過ぎて行きそうな予感。



2024●4月2月1月

2023●12月11月9月8月7月6月5月4月3月2月
1月

2022●12月6月5月

2021●8月7月6月5月4月3月2月1月

2020●12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

2019●7月6月5月4月3月2月1月


201812月11月10月9月8月7月6月5月4月3月1月

2017●12月11月10月9月8月7月5月4月3月1月

2016●121110987654321

2015 ●121110月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

2014●12月11月10月29月8月7月6月5月4月3月2月1月

2013●12月11月10月7月6月5月4月3月2月1月

2012●12月11月10月8月7月6月5月4月3月2月1月

2011●12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

2010●12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月



 
リンクお問い合わせ
Copyright (c) 2006 Love Flute All Rights Reserved.