フルーティスト 水越典子 ウェブサイト


レッスンのひらめき

レッスン中にみなさんが一所懸命吹いていらっしゃるのに、
聴いていて「なんだか苦しそう」「どこか変だな」を感じた時、
ふと生まれて来た言葉たち。

音楽をより楽しむためのヒントになればと、 書き留めてみました。




vol.3

『音の響き合いに耳そばだてて…』

音楽は、音と音の間の響き合いに隠れている

ドレミファソと並んだ音を読み上げるだけでなく、
全音の高さの階段を2つ、半音を1つそして全音と、
順に音程の階段を上った時に音階が生まれ出すように、
響き合いの連なりが単語を形作り、流れを生み出す。

一音、一音があるのではなく、その関係性の中に音楽がある。
それに耳をそばだてつつ、常に味わう心と共に音を出す作業をすれば、
音世界に足を踏み入れることができ、遊ばせてもらえる。

音をなぞるだけの練習では、音世界の扉は
開いてもらえないようだ。





<バックナンバー>
vol11.「音出し練習」 (2016.1)
vol10.「難所は新発見の場所」 (2013.7)
vol9.「練習を練習しないで!」 (2011.1)
vol8.「音作りは、曲芸師のごとく」 (2010.4)
vol7.「耳を聴き開く」 (2010.2)
vol6.「関係性を読み解く」 (2010.1)
vol5.「フィンガリングは指先の皮膚感覚で」 (2009.12)
vol4.「生きているものは、ゆれながら進む」 (2009.10)
vol3.「音の響き合いに耳そばだてて…」 (2009.08)
vol2.「まず、リズムありき」 (2009.07)
vol1.「楽譜は音楽をフリーズドライ加工したもの」 (2009.06)




 
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